2014年1月9日木曜日

ステージア(STAGEA,ELS-01C)の分解・組み立て

YAMAHAエレクトーンステージアELS-01Cの分解・組み立て方法です。
なれると、結構簡単にできます。

始める前に、金具(六角レンチ)は椅子の裏にあります。

ビニールが外れてますが^^)
 1.ペダルユニット両側の蓋をはずします。






左側のケーブルをはずす


 これでペダルユニットがはずれますので、ペダルユニットだけ先に移動します。

2.キーボードユニットをはずします。
裏側のSTAGEAと書いてる板をはずす
マジックテープなのでベリベリめくれます

左のケーブルをはずす
右のケーブルもはずす
スピーカーのケーブルもはずす
六角レンチでネジをはずす、ネジは6本
これでキーボードユニットがはずれました
3.スピーカーをはずす。


持ち手を持って、男性1人のほうが持ちやすいようです
フレームはこのまま運びます
 ここからは、移動して、組み立てです。分解の逆の手順で組み立てていきます。
フレームを運びます
スピーカーをのせます
キーボードユニットをのせます
ケーブルを接続します

ネジで止めます
スピーカーのケーブルも接続します
後ろの蓋をつけます
ペダルユニットをはめます
ケーブルを接続します
ふたをはめます
できあがりです

今回は隣の部屋への移動でしたので、大人2人(男女)でできました。
キーボードユニットをフレームにヨイショとのせるところが、身長の低い女性ならつらいと思います。
車にのせて移動となると、男性2人のほうがいいと思います。キーボードユニットと、スピーカーが、女性ではかなり重いです。
以前、今回のようにフレームを分解しない場合で、ミニバン普通車+軽自動車で運びました。

※STAGEA ELS-02シリーズは分解ができないようです。ELS-01シリーズからELS-02にバイタライズしたものに関しては、分解できるようです。 

YAMAHAの説明ページはこちら


このエントリーをはてなブックマークに追加