2014年1月26日日曜日

Muse Score 演奏不可能な音域の色付け

1段譜でちょちょっと楽譜を書きたいときに、適当に楽器を選んで書き始めると、選んだ楽器によっては、演奏不可能な音域の音は赤くなります。

この場合は、環境設定のところで設定しておきます。
ソプラノ楽譜を選んだので、シが赤くなってます。


「MuseScore」→「環境設定」

「音符入力」を開きます。


「使用可能な音程の範囲外の音符に色を付ける」のチェックボックスのチェックを外します。



するとこうなります。


一度チェックをはずしておくと再設定するまで有効です。

※画像はMuse Score Ver.1.3 for Macの場合です。
※パソコンには人それぞれいろんなやり方があります、ご了承下さい。



このエントリーをはてなブックマークに追加