2017年10月3日火曜日

シンガポールのお土産

お土産いろいろ^^;






石鹸、ハンドクリーム、リップクリーム、タイガーバームソフトと普通の白。
タイガーバームには、赤・白・ソフトがあるらしいです(*^^*)
ソフトは子供用らしいですが、匂いは同じな感じみたい。。。。

2017年9月24日日曜日

パンケーキ

急にパンケーキを食べたいと言われ、検索して、行ってみました。京都北山の
THE PANCAKE ROOM
約束したかのように偶然友達に会って、おしゃべりしずぎて…。。。。あまりゆっくり味わってないかも(*^^*)またゆっくり行こう〜。
平日はランチがあるようですが、日曜だったので、モーニング(〜11:30)のエッグベネディクトsetと、チョコバナナのほうは単品です。

2017年9月5日火曜日

梅干し

朝晩涼しくなり秋の気配です。今年の梅干し3種類を食べ比べてみました。生協の小梅 、生協の2Lの南高梅(右)、知り合いの和歌山梅農家さんにいただいた南高梅(上)


このいただいた南高梅がやわらかくってとってもおいしかったです(*^^*)
色が少し違うのは、たぶん、入れ物を3つにわけてて、赤紫蘇の割合がちょっとちがうせいかと思います。
普段ほとんど梅干し食べないのですが、久しぶりに食べてみて、子供のころから、熱がでるとおかいさんに入れて食べていたいつもの味になってました、よかったです(*^^*)

2017年8月21日月曜日

姫路城

昨日、真夏の姫路城へ(*^^*)
ほんと暑かったです、「暑いし人少ないかな〜」と思ったわりには、外国人観光客もたくさんこられてました。9:30に駐車場について、暑さ対策で首に保冷剤入りのタオルまいて、お茶を手に^^;いざ天守閣へ。。。。本当に美しいお城です。


降りてきたころには、天守閣への入場制限はじまったようで。早く来てよかったです。

最近の観光はハイテクやなぁと思います。スマホにアプリ「姫路城大発見」を入れておいて、ARスポットでスマホをかざすとろいろ楽しめます。

しろまるひめ出て来ました!

ARスポット
「昔の人はここ歩いてたのかな〜」とワクワクしながら6階天守閣へ^^;
「えっクーラー入ってるの?」と思うくらい窓からさわやかな風が入ってきました。

天守閣からの景色、新幹線の駅の向こうに海まで見えます
我が家では、姫路方面のお土産といえば「しほみ饅頭」(かん川)


あまじょっぱい感じが好きです。


お昼を食べて姫路セントラルパークのサファリへ行って帰りました。
動物たちも暑さで大変そうでした。


2017年7月30日日曜日

梅干しと流しそうめん

梅干しは曇りの日が多かったので、少し長い目に干してカメのかなへ。そして、ご近所さんのご厚意で、流しそうめん用の竹をいただきました〜(*^^*)


手前の瓶は小梅と大きめの南高梅

大人も意外と楽しいです(*^^*)

2017年7月26日水曜日

土用干し

ようやく梅干しを干してます(*^^*)
でも明日はまた曇の予報です(*_*)