2017年12月8日金曜日

昆布

「この昆布たいたらおいしいよ〜」と教えてもらい、そういえば母がたいてたな。。。」と。






こちらのレシピを参考にさせていただきました。私は最初、圧力鍋を使いました、その後、有次の雪平鍋で醤油と砂糖でたきました。

京都では「はれま」や「しののめ」が、ちりめん山椒 で有名ですが、昔の京都のおばちゃんは、家でおじゃこやこんぶをたいたり、おつけものつけたりでしたねぇ、おじゃこは今でもたいたものを叔母からもらってますが、そろそろたけるようになって、次へつなぐ?つなげるかな???^^;

ちなみに我が家はなんでも有次の雪平鍋です、和食からシチューまで。。。

昆布は京都昆布販売さんです。