2016年7月27日水曜日

YAMAHAエレクトーン弾き放題!アプリ

7月から使えるようになったYAMAHAエレクトーン弾き放題!アプリようやく試しました。ELS-02CとiPhone6sの場合です。


とりあえず、ELS-02Cのバージョンアップ(ver.2.0.3→ver.2.10)をしないと使えないので、、、、バージョンアップしました。

今まではインターネットダイレクトで、バージョンアップデータをダウンロードしてましたが、できなくなったので、Macで、USBに入れてバージョンアップです。
バージョンアップの方法についてはこちら(YAMAHAのサイト)

バージョンアップしました
今度はアプリを開いて、楽器と接続します。楽器のところで、ELS-02Cを選択します。


しかし、この前にエレクトーンELS-02Cの無線LAN設定ができてないといけません。

エレクトーンとiPhoneなどを接続する場合には、有線接続と無線接続があります。また無線LANの接続モードは2つあります。エレクトーンの無線LANページで設定します。
「アドホックモード」エレクトーンとiPhoneが直接つながります。
「インフラストラクチャーモード」 Wi-Fi環境で使います。自分の使うポイントを選んでパスワードを入れます。私はこちらでつなぎました。

ところで何ができるんだろう(*^^*)

「弾き放題」 では、サンプルデータが5曲入ってました。曲をタップしたらすぐにエレクトーンに転送されて、再生〜(*^^*)iPhoneには楽譜が表示されました。iPadだったら、画面も大きいしよさそうですね。月額固定有料サービスに入れば、月エレや、Hit Express2など弾き放題になるようです、インターネットダイレクトの時にもありましたやつと同じかな???私、入ってなかったので、正確にはわかりませんが、、、(-_-;)


「ライブラリ」は、エレクトーンのUSBデータをiPhoneに転送したり、購入したデータが、ここにダウンロードされるので、それをエレクトーンのUSBに転送したりですね(*^^*)


先に設定で、ヤマハオンラインメンバーの設定をしておきます。
(同じ設定のところで、Dropboxも設定しておくと、便利ですね。 )




Safariを使って、ヤマハミュージックデータショップでデータを購入します。
元々、Windowsしか対応してませんでしたので、インターネットダイレクトが終わってしまったら、Macユーザーの私は…。というところでした。


購入したら、弾き放題アプリのほうにダウンロードされます。



そして、このデータをエレクトーンに送って完了です(*^^*)