2015年1月5日月曜日

白馬乗鞍

1月2〜4日まで白馬乗鞍へスキーに行ってきました。白馬乗鞍は昨年11月の地震の被害はほとんどなかったようです。

1月3日はいいお天気でした

まさかの元旦の大雪で、雪国に行くつもりがこっちが雪国に・・・。名神が通行止めになってしまったので、深夜出発を朝出発に変更して、栗東まで下道をトロトロ、時々ズルズル、ツルツルしながら行きました。栗東から白馬までは除雪されてて、順調に行けました。

蹴上や逢坂山には夜に登れなかったんだろうな・・・。という車がたくさん止まってました。

我が家は二駆のスタッドレスなので、凍った感じだと少しツルツルします(-_-;)白馬のペンション近くの坂道は登れないので、白馬まで行ってからチェーンをまきます。今回2泊してる間に、車の上にどっさり雪が積もって、雪をのけるのが大変でした(-_-;)

まさかの61年ぶりの大雪の京都・比叡山の朝焼け

安曇野のほうが雪がない(-_-;)

白馬まで行くと大雪!
 というわけで、初日は移動で終わって、ペンションのおいしい夕食を楽しみました。

自家製生ハムのオードブル

鴨のロースト・オレンジソース
 2日目(1月3日)は朝は曇ってましたが、午後から晴れてきて快適でした!

いい天気!
 3日目(1月4日)は朝から雪が・・・。午後からどんどんきつくなってきたので、これは帰ったほうがいいかもと。1時半ごろにはきりあげました。

吹雪いてました
 3時ごろに白馬を出発!大町あたりから路面の雪はなくなり、高速も問題なく帰れました。

帰りはこんな感じに・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加